札幌二条市場 須田商店:お勧めそのA トキシラズ

こんにちは。今日の札幌も快晴。
GW中はよい天気が続きそうです。

今日はトキシラズについてご紹介させていただきますね。

トキシラズは漢字で書くと「時不知」
通常、鮭は秋に川を上ってきて取れるもの(=旬)なのですが、
季節外れの春に上ってくるものを「時を知らない」→「時知らず」→「トキシラズ」と呼んでいます。特徴は産卵期ではないため、秋味(秋に取れることから北海道では鮭のことをこう呼んでいます)よりも脂がよくのって美味しいこと。塩焼きにしても、とろけるような食感。特に美味しいのがハラス(内臓を囲む腹側の身)で、私は甘みを感じます。また、皮までジューシーで残さず食べられます。信じられないかもせんが、本当です。4月から5月中旬ころまでしか手に入らない、珍しい鮭です。

お値段は時価となりますが、大まかな目安として、一匹(3キロ前後)で約1万円です。

贈り物としてはもちろんのこと、ご自宅用としても大変喜ばれています。
一匹丸ごとそのままの状態でお送りすることも、2枚おろしにして(無料です!)食べやすい状態でお送りすることもどちらも可能です。

北海道の旬の味をお試しください。

ご注文は
こちら
から。


posted by 須田商店 at 2006年04月29日 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。