グリーンアスパラガス

greenaspara060501.JPG
おはようございます。
今日からいよいよ5月ですね。今日の札幌はあいにく曇りですが、風は暖かいです。
グリーンアスパラガスが美味しい季節になりました。
私、仕事の関係で東京に住んでいたのですが、白いアスパラガスを見てびっくり。
アスパラガスって緑しかないと思い込んでいたのです。
白いアスパラガスも食べてみましたが、やはり緑色のほうがしゃきしゃきしていて美味しいと思います。

アスパラガスって、上に上に伸びるんですよ。上昇志向の強い野菜なんでしょうね。私たちもアスパラガスを食べて、その力強さにあやかりたいですね。また、アスパラガスに多く含まれる「グルタチオン」は細胞の酸化を防ぐ(つまり、老化防止になりますね)のに大変有効で、その他にも神経細胞の機能を高める効果があるそうです。また、現在はガンの予防になる可能性があるとして注目されています。

昨日の夜はその北海道産のグリーンアスパラガスを使って、簡単な一品料理を作ってみました。

グリーンアスパラガスとベーコンのヘルシーバター炒め

<材料>グリーンアスパラガス、ベーコン、バター、塩・こしょう

グリーンアスパラガスは3センチ前後の乱切り、スライスベーコンも3センチほどに切り分けて、フライパンに入れます。
水を浸るくらいにいれ、フライパンに蓋をして、3分ほど蒸し茹でします。アスパラに火が通ったら、バター5gを入れてさらに1分ほど茹でします。
最後に塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

蒸し茹でをすることでアスパラのうまみと栄養分をきっちりと閉じ込めることができます。これはキャベツなど他の野菜にも応用できます。お試しくださいね。

須田商店でも、この美味しい北海道産のグリーンアスパラを販売しております。詳しくはお電話(011-251-4610)かメール(nijo-suda@nifty.com)でお問い合わせくださいませ。


posted by 須田商店 at 2006年05月01日 08:55 | Comment(0) | TrackBack(4)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

エッチ4610
Excerpt: エッチ4610
Weblog: エッチ4610
Tracked: 2006-06-17 23:52

グリーンアスパラガス
Excerpt: 今治産 1束(3〜10本程度)毎朝出荷される新鮮なお野菜をお届けいたします。日によって形・大きさ等に変化がございます。又、出荷の無い日及び出荷終了の場合もございますのでご了承ください。お野菜はクール便..
Weblog: アスパラガスを攻める
Tracked: 2007-08-11 12:30

アスパラベーコン巻き 30g/30個
Excerpt: 居酒屋さんやレストランでおなじみのアスパラベーコン巻き 朝食にお弁当に手軽に作れて、栄養満点! 加熱したアスパラを芳醇な肉厚ベーコンで巻きました。 炒めるだけでおいしい本格派。 おつまみや副菜に..
Weblog: アスパラガスを攻める
Tracked: 2007-08-12 03:34

グリーンアスパラガス
Excerpt: 今治産 1束(3〜10本程度)毎朝出荷される新鮮なお野菜をお届けいたします。日によって形・大きさ等に変化がございます。又、出荷の無い日及び出荷終了の場合もございますのでご了承ください。お野菜はクール便..
Weblog: アスパラガスがすごくよかった
Tracked: 2007-09-07 08:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。